2019.12.13

内閣支持急落40.6% 「桜」影響、「森友」以来の下落 時事世論調査

時事通信が6~9日に実施した12月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比7.
3%となった。
首相主催の「桜を見る会」をめぐり、安倍晋三首相が多数の後援会関係者を招いていたことや、マルチ商法を展開したジャパンライフの元会長も招待されていたことなどが批判を浴び、支持率に影響したとみられる。

通算の首相在職日数が桂太郎を抜き歴代最長となった安倍政権について、長期化による「緩み」があると思うかを尋ねたところ、「ある」が68.6%に上り、「あるとは思わない」14.2%、「どちらとも言えない・分からない」17.2%となった。安倍政権が歴代最長にふさわしいかどうかに関しては、「ふさわしい」29.0%、「ふさわしくない」37.5%だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000102-jij-pol

 

安倍首相のインド訪問延期…移民巡るデモ頻発で治安悪化

官房長官は13日の記者会見で、15~17日に予定していた安倍首相のインド訪問を延期すると発表した。
モディ首相との会談場所になっていたインド北東部のアッサム州グワハティの治安が悪化しているためだ。
菅氏は「現地情勢に関するインド側からの報告を受け、両国政府で協議の上、延期することとした」と述べた。
訪印の時期はインド側と改めて調整する。
インド北東部では、インド議会が可決した非イスラム教徒系の移民に市民権を付与する法案を巡り、抗議デモが頻発している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00050280-yom-pol

 

首里城に13億円、補正予算案 がれき撤去や観光振興

正殿などが全焼した那覇市首里城に関連する費用として、政府は13億円を今年度補正予算案に盛り込む方針を固めた。
補正予算案での沖縄振興予算は総額で80億円。
首里城関連の13億円は、この一部だ。
内訳は、がれきの撤去費用や遊歩道の整備といった公園の整備事業に8億円、火災を踏まえた観光振興に5億円。
主な振興予算として、ほかには、農業農村事業に28億円、港湾事業に17億円、道路事業に5億円、沖縄科学技術大学院大学に7億円を積んだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000029-asahi-soci

 

「記述式」反対34% 英語民間試験見送り5割が支持 時事世論調査

時事通信の12月の世論調査で、大学入学共通テストの国語と数学に記述式問題を導入する是非について聞いたところ、「反対」が34.
7%を上回った。
調査では「どちらとも言えない・分からない」と答えた人が36.
7%が政府の決定を「良かった」と評価。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000103-jij-pol

 

老舗政党、合流か存続か 社民、地方組織の意向カギ

社民党は12日、衆院議員会館で常任幹事会を開き、立憲民主党などとの合流について交渉に入ることを決めた。
55年体制」の一翼を担った社会党の流れをくむ老舗政党は、近年の選挙では政党要件を辛うじて満たす不振にあえぐ。
合流か存続かの判断には地方組織の意向も影響しそうだ。
この後、吉川元幹事長が立憲の福山哲郎幹事長に幹事会の内容を伝えて福山氏とともに記者会見し、「地方から出る疑問を確認しながら議論を進めたい」と強調した。
社民の国会議員は4人で、党首の又市征治氏は元議員。
ある社民幹部は「理念や政策が同じ政党は二つも要らない」と述べ、立憲への合流に前向きな考えを示した。
一方で、党内には「簡単に結論は出ない」「合流までは無理だろう」との声もある。
合流には党大会で3分の2以上の賛成が必要との認識を示し「年内に結論を出す自信がない」と語ったが、又市氏の任期満了に伴う党首選を来年1月下旬に控えており、結論までに時間をかけられない事情もある。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000024-jij-pol

 

石橋政嗣氏(95)死去 元 社会党委員長

基地の街・佐世保で護憲や労働運動を支え、旧社会党で書記長、委員長を歴任した石橋政嗣(いしばし・まさし)氏が死去したことが12日、関係者への取材で分かった。
終戦後に佐世保市へ移り、佐世保地区占領軍勤務を機に全駐労佐世保支部委員長、佐世保地区労議長、県労評議長を務めた。
55年に衆院旧長崎2区から出馬し30歳で初当選し、以後12回連続当選を果たした。
70年から書記長を7年間務め、83年に第9代委員長に就任。
86年に社会党衆院選で惨敗し、委員長を辞任した。
この政策を巡り、委員長として当時の中曽根康弘首相と論戦を繰り広げたほか、「非武装中立論」として出版された。
関係者によると、石橋氏は福岡市で暮らし、数年前までは地元の佐世保市に毎年戻っていたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000001-nagasaki-l42

 

上皇后さま、血混じる嘔吐も ストレス原因か、経過観察 宮内庁

宮内庁は13日、上皇后さま(85)が9月以降、血が混じる嘔吐(おうと)を数回されていたと明らかにした。
乳がん手術との関連はなく、精神的ストレスが原因とみられるという。
投薬治療の結果、最近は症状がなく、当面は経過観察を続ける。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000094-jij-soci

 

「1月末に必ず離脱」と英首相

【ロンドン共同】ジョンソン英首相は13日、総選挙での勝利確定を受けて演説し、欧州連合EU)から「予定通り来年1月末までに離脱する。言い訳はしない」と強調した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000121-kyodonews-int

 

EU、英総選挙の結果を歓迎 離脱交渉前進に期待

ブリュッセル12日ロイター]-欧州連合(EU)の外交担当者らは12日、英総選挙で与党・保守党の勝利がほぼ確実となり、英国のEU離脱(ブレグジット)を巡る不透明感が払拭される見通しとなったことに歓迎の意を表した。
EU首脳は、1月末に予定されるブレグジット後の英国との将来の関係を巡る交渉について話し合うことになるとした。
英国とEUはブレグジット後の移行期間が終了する2020年末までに通商協定について合意をまとめる必要がある。
ただ、EUの当局者らは、1年以内に通商交渉を妥結するのは非常に難しいと警告する。
スウェーデンのロベーン首相は記者団に「非常に明確な結果で、あすの朝までに変わることはない」と述べたうえで「離脱に向け前に進むことになる。(将来の通商協定)締結のために残された期間は11カ月で、非常に短い」との見方を示した。
フォンデアライエン欧州委員長は「われわれは、必要なことは何でも交渉する準備ができている。あす(EU首脳の)評議会からその指令を受けることが重要になる」と説明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000029-reut-eurp

 

中村哲さん殺害の首謀者か…アフガン人の男1人を新たに拘束

テヘラン=水野翔太】アフガニスタン東部ジャララバードで、民間活動団体(NGO)「ペシャワール会」現地代表で医師の中村哲さんら6人が殺害された事件で、複数の地元警察幹部は12日、読売新聞の取材に対し、新たにアフガン人の男1人を拘束したことを明らかにした。
警察幹部は男の拘束容疑や事件当時の所在を明らかにしていない。
事件に関連して拘束された容疑者は、計5人となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00050139-yom-int

 

米、中国へ制裁関税率引き下げ提案と報道

【ワシントン共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は12日、トランプ米政権が中国との貿易協議で、既に制裁関税を課している中国製品計約3600億ドル(約39兆2千億円)分への税率引き下げと、15日に予定していた制裁関税の見送りを提案したと報じた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000002-kyodonews-bus_all

 

米、中距離弾道ミサイルを実験 INF条約失効で、中ロ反発必至

【ワシントン時事】米国防総省は12日、西部カリフォルニア州で、ロシアとの中距離核戦力(INF)全廃条約で規制されていた射程の地上発射型弾道ミサイルの発射実験を実施したと発表した。
米国は同条約が8月に失効した直後、地上発射型巡航ミサイルの発射実験を行ったが、弾道ミサイルの実験は今回が初めて。
国防総省は声明で「実験で得られたデータと教訓は、将来の中距離ミサイル能力の開発に活用される」と述べた。
1987年に米国と旧ソ連の間で締結されたINF条約は、射程500~5500キロの地上発射型ミサイルを禁止していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000007-jij-n_ame

 

NZ火山噴火で初の捜索、6遺体収容 死者14人に

シドニー時事】ニュージーランド(NZ)北部ホワイト島で起きた火山噴火で、警察は13日、行方不明となっている観光客らの捜索を初めて行い、遺体6体を発見、収容したと発表した。
火山は活動が活発で再度噴火する可能性が50%以上あり、現場は有毒ガスが充満するなど、危険な状態が続く。
警察は「(捜索に)リスクゼロの選択肢はない」厳しい状況の中、夜明けとともに捜索作戦を開始し、軍の協力を得てヘリで島に上陸、9日の噴火後初めて現場に入った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000040-jij-asia

 

トランプ氏「落ち着けグレタ!」 「今年の人」選出に反発

【ワシントン共同】トランプ米大統領は12日、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が米誌タイムの「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に選ばれたことに関し「ばかげている」と批判し「落ち着け、グレタ!」とツイッターに投稿した。
トランプ氏は自らの激しやすい性格は棚に上げて「グレタは自分の怒りを制御することに取り組み、古き良き映画を友達と見に行ったらいい!」とも書き込んだ。
これに対し、グレタさんはツイッターの自己紹介欄を「怒りの制御に取り組む10代。今は落ち着いて、古き良き映画を友達と見ている」と書き換え、トランプ氏に反撃した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000154-kyodonews-soci

 

コクヨぺんてる買収失敗 プラス陣営が株過半数

ぺんてる(東京)は13日、同社株式の過半数を従業員持ち株会と文具大手プラス(同)などで確保したと発表した。
ぺんてるはプラスに資本参加を求め、コクヨとの争奪戦となっていた。
ぺんてるによると、プラスが行う友好的な株式買い付けに対し、13日時点で取引先などの約200人、保有比率で約30%が応じた。
ぺんてるの和田優社長はプラスの今泉嘉久会長兼社長と連名で「コクヨによる連結子会社化は阻止された」との談話を公表。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000136-jij-bus_all

 

金融庁、月内にかんぽ処分へ 不適切販売、検査結果を通知

金融庁が13日、日本郵政傘下のかんぽ生命保険日本郵便による保険商品の不適切販売をめぐり、両社に立ち入り検査の結果を通知し、報告徴求したことが分かった。
両社は来週にも社内調査結果を公表する予定。
金融庁はその結果も踏まえ、再発防止や経営責任の明確化に向け月内に行政処分を行う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000106-jij-pol

 

12月日銀短観 大企業・製造業が4四半期連続で悪化 増税・台風下押し

日銀が13日発表した12月の企業短期経済観測調査(短観)は、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)が大企業・製造業で0(前回の9月調査はプラス5)となり、4四半期連続で悪化した。
大企業・非製造業は前回から1ポイント悪化のプラス20で2四半期連続の悪化となった。
大企業・製造業の3カ月後の先行きDIは横ばいの0だった。
中小企業・製造業のDIも5ポイント悪化のマイナス9、先行きDIは3ポイント悪化のマイナス12だった。
一方、大企業・非製造業では「消費税増税後に個人消費が落ち込んだ」という声に加え、各地で大きな被害をもたらした台風19号などの影響を指摘する企業も目立った。
ただ、悪化幅は前回調査時の先行きDI(6ポイント悪化)に比べ小幅だった。
大企業・非製造業の先行きDIは2ポイント悪化のプラス18だった。
中小企業・非製造業は3ポイント悪化のプラス7、先行きDIは6ポイント悪化のプラス1だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000005-mai-bus_all

 

東証1部への指定に向けた申請、極力早期に行いたい=東芝

[東京13日ロイター]-東芝<6502.T>は13日、東証1部への復帰に向けた社内組織を年内に立ち上げるとの日経新聞報道を受け、「極力早期に1部指定に向けた申請を行いたい」とのコメントを発表した。
東証は11月末、上場制度に関する規則を改定することを発表しており、その最終決定を踏まえた上で申請を行う方針。
東芝は、特設注意市場銘柄の指定を解除された際に策定した内部管理体制の改善策の定着・強化に向け引き続き取り組んでおり、申請に必要な具体的な準備を進めているとしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000022-reut-bus_all

 

飲食店の倒産、過去最多へ

飲食店が厳しい状況に置かれている。
節約志向の高まりに加え、今年10月に消費税率の引き上げとそれに伴う軽減税率が導入されたことで、消費者はテイクアウトやデリバリーなどの中食や、内食を選ぶ傾向が強まったと言われる。
飲食店は他にも、人手不足、社長の高齢化、後継者問題、キャッシュレス化、改正健康増進法の施行が2020年に控えるなど今後も懸念が尽きない。
今回、帝国データバンクでは、2000年~2019年11月の飲食店事業者の倒産(※)動向について集計・分析した。
※飲食事業を主業とする事業者(法人・個人事業者)で、法的整理かつ負債1000万円以上を対象としている
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010000-teikokudb-ind

 

迷走の末、身売り 大塚家具、再建なお不透明

大塚家具が、家電量販店最大手のヤマダ電機傘下で経営再建を目指すことになった。
大塚家具をめぐっては、創業者とその長女で現社長の大塚久美子氏が経営方針で対立した「お家騒動」をきっかけに業績が悪化。
ただ、本業の家具販売の不振が続いており、先行きはなお不透明だ。
大塚家具では店舗運営などをめぐり、2015年に父娘の対立が先鋭化。
父娘をよく知る経営者は「親子げんかした店で家具を買いたいと思う人はいない」と苦言を呈す。
大塚家具は赤字圧縮のため、昨年5月に創業地の埼玉県春日部市、今年5月には仙台市で店舗を閉鎖するなど、販売拠点の縮小を進めてきた。
ヤマダによる買収で、大塚家具は巻き返しを狙う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000017-jij-bus_all

 

午後6時半にPC強制シャットダウン 「残業アカン」は定着するか

大阪府は職員の働き方改革の一環で、午後6時半に業務用パソコンを強制的にシャットダウンできるシステムを来年度から導入する。
吉村洋文知事は「仕事にメリハリをつけて力を最大限発揮して」と期待するが、職員からは「業務に支障が出るのでは」と戸惑いの声も上がる。
(井上浩平)■残業手当は総額30億円「残業代も府民の税金。仕事に集中して速やかに終え、残りの時間をQOL(生活の質)を高めることに使ってもらいたい」吉村知事は11月下旬、大阪府庁での定例会見でこう語り、終業時間の1時間後の午後6時半になると、パソコンの電源が強制的に切れるシステムを採用すると明らかにした。
府職員の時間外労働は年間約100万時間に及び、手当の総額は約30億円にもなる。
時間外勤務の縮減だけでなく、仕事にメリハリをつける意識改革や、上司と部下がコミュニケーションをとる機会が増えることも期待しているという。
■管理職は好意的だが…ある府職員によると、残業をしていると、上司から「早く帰ったほうがいいんじゃないの」と声を掛けられることが増え、府庁でも「働き方改革」が盛んに叫ばれるようになっているという。
新システムは、本当に働き方改革につながるのだろうか。
職員の受け止めはさまざまだ。
部下から残業の届け出を受ける立場になる50代の管理職男性は「残業申請を受けた時点で仕事の進め方について助言できるし、終わった後に『こうしたほうがよかったのでは』と指導もできる。業務が1人に集中しているなら、他の人に振り分ける平準化もできそうだ」と好意的にみている。
40代の男性職員は「申請すれば残業できるとはいえ、それなら朝早く来て仕事をやろうとか、家に持ち帰ろうとなるかも」と吐露。
30代の女性職員は「申請で残業できるなら今までと一緒。そもそも業務量が多いので、人を増やさないと根本的な解決にならないのでは」と指摘する。
市によると、長時間労働との関係は不明だが、精神疾患に悩む職員数が約2%で推移していたこともあり、職員の健康を守る目的で始めたという。
事前には府と同じく職員に不安の声もあったが、導入後に実施したアンケートでは「時間を意識して勤務するようになった」「資料を作成する前に必要か不要か判断するようになった」と、ほぼ全てが肯定的な意見だったという。
市人事室の幸西大輔課長は「強制シャットダウンは、無駄な仕事を減らすだけでなく職員の意識改革につながる手段。その趣旨を浸透させることが大事」と話す。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000500-san-bus_all

 

三菱重、長崎の造船所売却視野に 中韓の台頭で生産体制縮小

三菱重工業が、長崎市内に持つ2造船所のうち、主力の香焼工場の売却も視野に、造船国内3位の大島造船所長崎県西海市)と事業再編に向けて協議していることが12日、分かった。
国内造船を巡っては、首位の今治造船愛媛県今治市)と2位ジャパンマリンユナイテッド(JMU横浜市)が資本提携で基本合意したと発表したばかりで、再編機運がさらに高まりそうだ。
国内最大級のドックを誇っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000137-kyodonews-bus_all

 

沢尻被告の現状「日々更生に向け真摯に努力」「弁護士意見も素直に」事務所が公表

沢尻エリカが12月6日に保釈され、今後の更生方針を決定致すべく現在都内の病院にて検査、治療を行っております」と現状を説明。
そのうえで今後に向け「更生を支援する弊社と致しましては、本人との面会を継続するなど更生状況を監督し、定期的にご報告申し上げる所存でございます」とした。
各メディアに向けては「大変恐縮ではございますが、本人を更生に専念させていただきたく、本人や家族、病院への取材、問い合わせにつきましては差し控えてくださいますよう、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます」と求めた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000101-dal-ent

 

あびる優と才賀紀左衛門が離婚、「絶叫応援」話題も

タレントあびる優(33)と格闘家の才賀紀左衛門(さいが・きざえもん=30)が離婚していたことが13日、わかった。
あびるの所属事務所がファクスで発表した。
発表によると、12月4日に離婚届を提出。
慰謝料はなく、長女の親権は才賀が持つ。
「長女についてですが、親権は才賀が持ちますが、あびるはこれまでと同様の愛情を持って育てていきます」としている。
14年9月に結婚した。
15年5月には、あびるが第1子女児を出産した。
結婚会見ではあびるが「ひらめき婚」、才賀が「ゾッ婚」と言うなど当初はラブラブ。
才賀のRIZIN参戦時には、あびるがリングサイドで絶叫しながら応援する姿も話題になった。
ただ、17年10月に才賀が美人モデル宅に宿泊したという浮気疑惑が報じられ、あびるは同年末のRIZIN観戦には訪れなかった。
1986年(昭61)7月4日、福岡県生まれ。
◆才賀紀左衛門(さいが・きざえもん)本名同じ。
1989年(平元)2月13日、大阪府生まれ。
07年12月に「K−1甲子園U−18日本一決定トーナメント」出場。
13年3月にDDTでプロレスデビュー。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-12130607-nksports-ent

 

川口春奈、大河「麒麟がくる」代役起用で初コメント「全身全霊で演じさせて頂いています」

来年1月19日スタートのNHK大河ドラマ麒麟(きりん)がくる」(日曜・後8時)に出演する女優・川口春奈(24)が13日、同局を通じてコメントを発表、併せて役衣装姿を公開した。
川口は、麻薬取締法違反の疑いで逮捕・起訴され、降板した女優・沢尻エリカ被告(33)の代役として起用されることが11月21日に発表され、今月3日から撮影に加わっていた。
川口は「時代劇は初挑戦で、帰蝶という役柄を大切に、大胆かつ丁寧に、そして芯のある様を全身全霊で演じさせて頂いています。帰蝶は知れば知るほど奥が深く、激動の時代を生きた姿は皆様に共感して頂けると思いますので、是非ともご覧ください」とコメント。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-12130112-sph-ent

 

スター・ウォーズ完結編、待ち遠しい! 米映画館で1週間前からファンら野宿

【12月13日AFP】人気SF映画スター・ウォーズStarWars)」シリーズの熱狂的なファンたちが、シリーズ完結編とされる新作公開の1週間以上前から、米カリフォルニア州ハリウッドの映画館「TCLチャイニーズ・シアターIMAX(TCLChineseTheatreIMAX)」前で野宿をして待機している。
チャイニーズ・シアターは、1977年に「スター・ウォーズ」第1作目が初公開された象徴的な映画館。
「シリーズ新作が公開されるたび、全てがいったん停止する。まるで赤ちゃんが生まれる時みたいに」と語った。
行列の中には、「インターネットさえつながれば仕事できるから、ラッキーだ」とノートパソコンを片手に話す弁護士や、レゴ(Lego)で遊ぶ一団、携帯式映写機で古い映画作品や「スター・ウォーズ」テレビシリーズ新作を鑑賞する人の姿もあった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010005-afpbbnewsv-int

 

Matt 「最もニュースな美容人」受賞に笑顔 シワができたら「ナチュラルに」

野球解説者・桑田真澄氏(51)の次男でアーティストのMatt(25)が13日、都内で行われた「BESTCOSMETICSAWARDS2019」でVOCE美容流行語大賞の特別賞「最もニュースな美容人2019」として表彰された。
「こんなにもメンズ美容が盛り上がると思ってなかったのですごく嬉しい。僕もインスタを通して、男の子からもっとメークをしたいだったり、友達の前でも自身を持ってメークしたいとか、いろいろメッセージをいただくので、僕が出ることで彼らが少しでもメークをしたり、美容に力を入れられるようにできていっているのかな、背中を押せているのかなと思うと、それが僕の仕事の勇気になって、これからもメンズ美容を盛り上げていきたい」と笑顔を浮かべた。
美容流行語大賞に「メンズ美容」が選ばれると「嬉しい~、すごい嬉しい。嬉しいです」と感激。
美容流行語は本年から設置された賞となっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000128-spnannex-ent

 

香取慎吾「夜景デート」現場を本紙記者が目撃 結婚間近のサイン!?噂の年上彼女

新しい地図」の一員として活躍する元SMAP香取慎吾(42)のデート現場をキャッチした!!
お相手は20年以上交際しているといわれているAさんで、なんと堂々とホテルのバーでお酒と夜景を楽しんでいたのだ。
変装することもなく2人でバーでデートするということは…いよいよゴールインも近い!?
クリスマスを1か月後に控えた先月末の午後10時半ごろ、香取は意外な場所にいた。
都内の5つ星ホテルのバーだ。
週末とあって一般客も数多い中、夜景を堪能できる窓際のカップルシートに腰かけた香取。
マネジャーか、あるいは仕事相手かとも思われるが、どうも雰囲気が違う。
どうやらお相手の女性は、過去に週刊誌などで報じられた交際歴20年以上とされる2歳年上のAさんだ。
2人の前のテーブルには、軽食とウイスキーのボトルがあって「きれいだね」などと夜景を前に談笑している。
同日は昼間からよく晴れ渡り空気が澄んでいたせいか、とりわけ夜景が遠くまできれいに見えた。
実際、夜景を見るため窓の方を向いてフロアに背を向けていたこともあり、ほとんど誰も気付いていなかった。
立ち上がると、その外見から香取だとバレてしまうことを警戒したのだろう。
ファンやマスコミの間では香取とAさんが長く付き合っているのは知られた話だが、変装もせずにラフな格好でデートをしていたということには驚きを禁じ得ない。
香取の2020年は元日のソロアルバム「20200101」リリースでスタート。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000002-tospoweb-ent

 

夜の帝王から良きパパに 釣りと料理とアンナを愛した…梅宮辰夫さん評伝

12日に亡くなった梅宮辰夫さんは、若い頃は公私ともにプレーボーイとして名をはせたが、90年代は長女・梅宮アンナの交際問題で連日、ワイドショーの標的となり注目を集めた。
晩年の姿からは想像もつかないが、梅宮さんは30代半ばまで、プレーボーイでならしていた。
人気が出るにつれ連日、銀座のクラブを飲み歩くなど、豪快な私生活も話題となった。
悪事に手を染める不良役などを演じた「夜の青春シリーズ」「不良番長シリーズ」「帝王シリーズ」は思惑通りにヒットし、人気も不動のものとなった。
クラウディアさんとの再婚と長女・アンナの誕生だ。
撮影現場でアンナのおむつを交換し、監督から「役柄と違いすぎる」と怒られるほど溺愛。
夜の帝王のイメージは消え、家庭的なパパの姿が目立つようになった。
だが、90年代は、アンナの交際問題に苦悩する。
94年にアンナが当時タレントだった羽賀研二氏と交際を始めると、梅宮さんは「(羽賀氏は)かなり汚れている」と羽賀氏の女性問題などに触れ公然と反対。
一方、アンナは羽賀氏の肩を持ち、ペアヌード写真集も発売するなど交際を続け、親子の“対立”は格好のワイドショーネタになった。
07年に羽賀氏が恐喝事件で逮捕されると、梅宮さんは羽賀氏を「希代のワル」と痛烈に批判。
梅宮さんの「人を見る目」は正しかったと、大きな話題になった。
撮影現場で魚をさばき、料理を振る舞うなど、釣りと料理が好きなことでも知られ、85~87年にはフジテレビ系「くいしん坊!万才」に出演。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-12130033-sph-ent

 

沙也加離婚に神田正輝沈黙「相談して何も言わないと決めた」

12月4日、俳優の村田充(42)と離婚していたことを発表した神田沙也加(33)。
離婚理由について、沙也加はブログで《結婚以来、子供のことについてずっと話し合ってまいりましたが、折り合う答えを見つけることが出来ませんでした》とつづっていた。
いっぽうの村田も《結婚以来継続してきた夫婦の在り方について、子どもが欲しかった私と、前向きになれなかった彼女とで折り合いがつかず》とブログで発表し、価値観の相違が原因であると強調。
しかし、5日発売の一部週刊誌では神田が離婚直後から出演舞台で共演した6歳年下のジャニーズJr.の秋山大河(27)と交際していることが報じられた。
沙也加をよく知る舞台関係者はこう語る。
「沙也加さんは、いつも共演俳優たちとの距離が近いんです。『一緒に写真撮りましょう!』と言って顔を近づけたり、ボディタッチも多い。結婚後も、こうしたフレンドリーな態度は変わりませんでした。今年に入ってもブログで村田さんとのラブラブな姿を見せつけていましたし、今回の離婚原因には疑問が残ります」娘の電撃離婚について両親は何を思うのか。
離婚発表から2日後。
「聖子さんはこれまで数々の男性と浮き名を流してきました。そうした聖子さんの男性遍歴が、沙也加さんとの間に溝を生んだ原因になっているようです」(テレビ局関係者)郷ひろみ(64)との交際後、85年に神田と結婚し、翌年に沙也加を出産するも97年に離婚した聖子。
「聖子さんは3度の結婚以外にも、外国人語学教師との不倫報道などさまざまな男性との恋愛スキャンダルが報じられました。そのたびに沙也加さんの平穏な日常生活は奪われていきました。また聖子さんの再婚を機に編入した中学校では、壮絶ないじめに遭っています。学校行事に聖子さんが来ることはほとんどなく、祖母の一子さんが親がわりだったそうです」(前出・音楽関係者)15年に発売したフォトブック『Dollygirl』で沙也加は学生時代をこう振り返っている。
「『紅白歌合戦』で共演したこともありますが、14年に聖子さんが新事務所を立ち上げてからはまた断絶状態が続いています。昨年出したフォトエッセイにも聖子さんとの思い出話は一つも書かれていません。親しい知人に沙也加さんは『私は絶対ママみたいにならない!』と、語っていたそうです。聖子さんのほうも、沙也加さんと村田さんが結婚した際も、一切コメントしていません。一部では、知名度の低い村田さんは『娘の結婚相手にふさわしくない』と反対していたとも報じられています」(スポーツ紙記者)埋まらない溝を前にして聖子は今、何を思うのか——。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-00010001-jisin-ent

 

FC東京・永井、重傷だった…右肩脱臼押して横浜戦フル出場、5日後に手術 全治4カ月で来季開幕絶望

J1のFC東京は13日、元日本代表FW永井謙佑(30)がチームドクターの診察を受けて右肩関節反復性脱臼と診断され、12日に手術を受けたと発表した。
全治までは約4カ月を要する見込みで、来季開幕は絶望となった。
永井は11月30日に行われた明治安田生命J1リーグ第33節・浦和戦(味スタ)で負傷交代。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000174-spnannex-socc

 

元阪急戦士・高井保弘さんが74歳で死去…代打本塁打通算27発の世界記録、DH制導入のきっかけを作る

日本だけで、メジャー記録を超える通算27本の代打本塁打を記録し、阪急の黄金時代を支えた高井保弘(たかい・やすひろ)さんが13日午前9時44分、腎不全のため西宮市内の病院で亡くなった。
ウエスタン・リーグでは首位打者本塁打王などの活躍を見せていたが、1軍には定着できなかった。
1971年、チームに復帰したスペンサーから相手投手への観察眼を磨くことを助言され、72年には86試合で15本塁打をマーク。
この年、代打で6本塁打を放つ大活躍が、パ・リーグの翌年からの指名打者制導入につながったと言われている。
日本シリーズでも1977年の第4戦、9回2死二塁から左前に起死回生の代打同点タイムリーを放って逆転勝利に貢献。
この一打がシリーズを左右し、阪急の3年連続日本一につながった。
1982年限りで現役引退。
通算1135試合出場のうち、559試合は代打出場、130本塁打、446打点をマークした。
現役引退後は野球解説者や自ら居酒屋も経営。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-12130156-sph-base

 

センバツ21世紀枠」9候補を発表 8校は初 出場3校は1月24日決定

6校が今年の秋季地区大会(北海道を含む)に出場し、帯広農が4強に入った。
近大高専は県大会優勝、敦賀と平田は県大会準優勝。
センバツや夏の全国選手権に出場経験があるのは、春夏計21回出場の敦賀、同9回出場で1971年夏に準優勝した磐城、同5回出場の伊香、夏1回出場の帯広農と宇都宮の5校。
来月24日の選考委員会で候補校の中から3校が選ばれ、一般選考(神宮大会枠1を含む)29校とともに、来年3月19日から13日間(準々決勝と準決勝翌日の休養日を含む)、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開かれる大会に出場する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000034-mai-base

 

ラグビー日本代表の具智元が日本国籍取得

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会に日本代表プロップとして出場し、初の8強入りに貢献した韓国出身の具智元(25)=ホンダ=が日本国籍を取得した。
具智元は中学時代に大分県へ留学し、大分・日本文理大付高を経て拓大に進学。
2017年にトップリーグのホンダに加入、同年に日本代表初キャップを獲得した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000078-jij-spo

 

五輪シングルス代表逃した水谷隼「全く後悔ない」目の不調抱えて完走

「卓球・ワールドツアー・グランドファイナル」(13日、鄭州)男子シングルス1回戦が行われ、リオデジャネイロ五輪銅メダルの水谷隼(30)=木下グループ=は、世界ランク6位のカルデラノ(ブラジル)に1−4で敗れた。
これで来月発表の世界ランクで日本勢3番手となることが確定し、北京、ロンドン、リオ五輪と3大会続いていたシングルス代表の座を逃すことが確実となった。
五輪代表争いでは、今大会前に張本智和(16)=木下グループ=が1番手に確定しており、2番手だった丹羽孝希(25)=スヴェンソン=を抜くには今大会で4強に入るしかなかった。
敗れた水谷は「元々、大会前から厳しかった。(代表レースが)終わったなという感じ。全く後悔はない」と、やり切ったという表情で話した。
競技人生の集大成と位置づけていた東京五輪に向けて、シングルス代表は逃したが、来月発表される団体戦代表(1人=強化本部推薦)に選出される可能性は残る。
「まだ五輪に出られる可能性はあるので頑張りたい」と前を向いた。
08年北京五輪から3大会連続で五輪に出場。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000074-dal-spo

 

過酷な五輪代表選考は何を残したか 卓球Gファイナル

◇石川と平野、それぞれの涙石川佳純(全農)と平野美宇日本生命)が競り合ってきた東京五輪卓球日本代表のシングルス残り1枠の争いが12日、ワールドツアー・グランドファイナル(中国)の1回戦で決着した。
最後の大会までもつれた代表争いは大きな注目を集めたが、1年間の過酷な戦いは何を残したか。
次の試合で平野が王芸迪(中国)に勝てば、シングルス代表を決める世界ランクポイントで石川を再逆転できるところだったが、1−4(6−11、7−11、6−11、11−6、5−11)で敗れ、石川の3大会連続五輪出場が確実になった。
代表を確実にした石川は「出られなかった人の分も頑張らないといけないと責任を感じています」と、平野を気遣いながら話した。
世界の強豪16人が出場し、女子は10人が中国勢の大会。
直接対決で石川が平野に4−2で勝ってポイントの上積みに成功。
ついに平野を抜いて僅差で日本選手の2番手に浮上し、そのままゴールインする形になった。
この1年、石川は持ち前のフォアで攻める卓球を取り戻しつつある。
中国のトップ5クラスに対しては、石川が7月のオーストラリア・オープンで陳夢を破った以外は、なかなか勝てなかった。
◇出場し続けなければならない選手日本の五輪代表は、男女とも来年1月6日発表の世界ランクで日本の上位2人を団体・シングルス代表とし、あと1人の団体要員は勝算などを考えて選出。
ポイントで決まる日本のシングルス代表の選考基準は明瞭だが、選手にとっては過酷だ。
1月時点の世界ランクは、19年のランキングポイント対象大会(世界選手権個人戦、ワールドカップ、ワールドツアーなど)に世界選手権団体戦など一部の18年大会を加えた大会のうち、獲得したポイントの高い方から8大会分の合計ポイントに、T2ダイヤモンド2大会のポイントを加算して決められる。
さらに、8大会のうち最も少ないポイントより多いポイントを獲得する大会がなければ、合計ポイントは増えない。
このため選手は、よほど前半で「貯金」をつくらない限り、大会に出場し続けなければ後れを取る。
平野と石川がここへ来て、グレードの低い北米オープンに出場したのはそのためだ。
本来なら若手や格下選手の大会へ出て行かざるを得なかった。
さらに今年は、新設のT2ダイヤモンドが8大会とは別にボーナスポイントとして加算された。
スリリングで面白いとの評価があるとはいえ、定着していない方式の大会を国際卓球連盟(ITTF)が特別扱いで世界ランクに反映させたわけだが、「日本がそのまま代表選考のポイントにする必要はない。五輪と違う試合方式の大会は除外すべきだ」(Tリーグ関係者)との声もよく聞かれた。
1月から北米オープンまで、ポイント対象大会で戦った試合数は伊藤が109、石川が87、平野が91だった。
伊藤は他の日本勢より勝ち進む大会が多く、五輪対策で水谷隼木下グループ)との混合ダブルスにも出たので試合数は増えたが、大会数は伊藤が15で石川は18、平野は19。
これに国内大会の全日本選手権、ジャパントップ12があり、石川と平野はTリーグにも出ている。
伊藤は前回リオデジャネイロ五輪の代表争いで体調を崩し、思いのほか日本選手同士の対戦が重要になった経験も念頭に、この1年に臨んだ。
むろんベテランの域にある石川、リオで代表から外れて悔しい思いをした平野も経験を踏まえて戦ったが、最後まで過酷なレースを強いられた。
選手層が薄くない限り、代表争いが楽な国・地域はない。
中国では常に、世界で勝つより中国代表になる方が難しいといわれてきた。
五輪代表はポイントではなく勝算で選ぶ。
日本とは違う厳しさがあり、リオ五輪では当時世界ランク1位の劉詩ブンがシングルスに出られなかった。
石川や平野より少ない。
この日の劉詩ブンと王芸迪も、石川と平野を研究し尽くし、落ち着き払っていた。
今では多くの競技でビジネス化が進んで国際競技団体が次々と大会を作り、一流選手の出場を促すため、世界ランクを大きな大会の出場資格やシードに結び付けて選手をポイントで縛る。
世界ランクを保つため無理しても出ざるを得ない大会があるのは日本選手だけではない。
日本の過去の五輪メダル獲得に寄与してきた面があるのも事実だろうが、中国が国際試合に多くの選手を出すようになり、ツアーの状況も変わっている。
レベルアップから消耗を差し引いて残るものが少なければ、苦労して世界ランクを維持し、五輪の組み合わせが多少良くなろうと、最後は中国との差を見せ付けられるだけになりかねない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000060-jij-spo

 

石川佳純、平野を思いやる「美宇ちゃんもずっと苦しいレースをしたと思う」

◆卓球ワールドツアー・グランドファイナル第1日▽女子シングルス1回戦劉詩ブン4—0石川佳純(12日、中国・鄭州)【鄭州(中国)12日=林直史】女子シングルスで石川佳純(26)=全農=が20年東京五輪代表を確実にした。
石川は3大会連続の五輪出場となる。
石川は五輪代表が確実となった直後、すぐに平野を思いやった。
石川はこの3年、年下の選手からも謙虚に学んできた。
今年9月からは五輪を見据え、ダブルスも本格的に組むようになった。
「勉強になることが多くて、すごく成長させてもらった。五輪はやっと、日本選手同士で争わなくていい。(選ばれれば)美宇ちゃんとも力を合わせて最高のプレーがしたい」。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-12130057-sph-spo

 

南野拓実獲得を進言したのは選手たち!リヴァプールC大阪時代から注目していた日本代表FWを1月獲得へ

リヴァプールからの関心が明らかとなった日本代表FW南野拓実だが、ユルゲン・クロップ監督に獲得を進言したのは選手たちだったようだ。
『Goal』の取材で明らかとなった。
10月2日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節のリヴァプール戦で豪快なボレーシュートを叩き込んだだけでなく、今月10日の最終節でも好パフォーマンスを披露した南野。
そんな南野に対し、この度リヴァプールが関心を持っていることが『Goal』の取材で明らかになったが、クロップ監督やクラブ上層部へ獲得を進言したのは選手たちだったようだ。
1月1日の移籍市場開幕に合わせて、リヴァプールは取引が完了すると信じているという。
その一方で、南野へは数多くのビッグクラブも関心を示していることがわかっている。
それでも、リヴァプール側は争奪戦の勝利を確信している。
まだ南野がセレッソ大阪でプレーしていた2013年から注目しており、1月の獲得は“完璧な取引”になると見込んでいるようだ。
オーストリアで着実に実力をつけ、日本代表でも欠かせぬ存在となった南野。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010007-goal-socc

 

若者より40代以上の方が“忘年会ギライ”? 「#忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?

あなたは今年、忘年会に参加しますか?
年の瀬の恒例行事忘年会をめぐり、今ネット上に躍るのが「#忘年会スルー」というキーワード。
忘年会の参加状況に関するある調査によると、「忘年会に参加したくないが参加している」「参加していない」という回答は全体の4割近く。
忘年会が避けられている傾向にあるということがわかっているのだ。
20代女性:(会社の忘年会は)めんどくさかった。
絶対お酒をつがなきゃいけないし、気をつかうのが嫌。
ITサービス業・40代女性:あんまりお酒を飲まないので、(忘年会は)ない方が助かる。
酔っぱらうと皆さん愚痴っぽくなったりするので…情報通信業・50代女性:面倒というのはある。
上司が来たりするところですかね…貿易業・70代男性:飲み食いして愚痴吐くだけで生産性がない。
さらに、LINEの公式アカウントは「#忘年会スルー」のハッシュタグを使い、実際にあったトークに基づいた「忘年会の断り方」を発信。
「その日は風邪を引いてしまう予定なので、出席するのがちょっと難しいですね」「6人以上の会合に出席すると体調不良になる呪いにかかっているので、忘年会は欠席します」「自分は色々あったこの年を忘年するわけにはいかないのです」など、ユニークな「忘年会スルー」の方法が並んだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010010-fnnprimev-life

 

スマホで自動翻訳44言語 グーグルがアプリで無料提供

米グーグルは12日、スマートフォンで会話をほかの言語に自動的に翻訳できる新機能を同日から世界で始めると明らかにした。
日本などで売られている通訳専用機にとっては脅威となりそうだ。
グーグルが米東部時間12日午前10時(日本時間13日午前0時)から機能を追加したのは、会話型AIシステム「グーグルアシスタント」上の音声通訳機能だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000008-asahi-bus_all

 

青森・弘前市職員個人情報流出か 2700人分

青森県弘前市は13日、市職員約2700人分の個人情報が流出した可能性があると発表した。
同県内の報道機関に氏名や住所、月給額や最終学歴が記されたデータがメールで届いたという。
市によると、流出した可能性があるのは職員2083人分、非常勤職員664人分のほぼ全員分。
市によると、流出を示唆するメールが11月18日以降、複数回同市に届いていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000062-kyodonews-soci

 

ジャニーズ事務所の会員制サイト「Johnny's web」で不具合? トップページが「キンプリ」ロゴに 運営元が緊急メンテ

「サイトを開いても『King&Prince』のロゴしか表示されない」「アプリのアイコンがなぜか『TOSHIYAMIYATA』に変わった」──ジャニーズ事務所の会員制ファンサイト「Johnny'sweb」で12月12日に、そんな不具合が起きているとネットで話題になっている。
Johnny'swebは、所属アイドルの日記や写真などが閲覧できる会員制ファンサイト(月額300円、税別)。
通常時はWebサイトにアクセスすると、トップページからアイドルグループのページに遷移できる仕様だが、ITmediaNEWS編集部が確認したところ、King&Princeのアイコンのみが表示される状態になっている(12日午後6時現在)。
スマホアプリのアイコンも、通常時の「Johnny'sweb」ではなく「TOSHIYAMITATA」や「Kis-My-Ft2」のロゴマークになったという報告が相次いでいる。
運営元は12日、別の公式サイト「Johnny'snet」で「緊急メンテナンスのため、Johnny'swebのサービスを停止しております」と報告。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000094-zdn_n-sci

 

逮捕歴の検索結果、グーグルに削除命じる…札幌地裁

インターネットの検索サイト「グーグル」で自身の逮捕歴が表示されるのはプライバシーの侵害だとして、不起訴となった男性が米グーグルに検索結果の削除を求めた訴訟の判決が12日、札幌地裁であり、高木勝己裁判長は原告側の訴えを認めた。
検索結果の削除を命じる判決は異例。
男性は、不起訴後もグーグルで検索すると、逮捕記事が表示されるとして、18年12月に提訴。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00050197-yom-soci

 

ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発

デンソーウェーブ、日立キャピタル、日立システムズは12月11日、ロボットとRPAを活用して契約書などの押印を自動化するサービスを発表した。
金融機関や自治体など、契約書・請求書の電子化が進んでいない業界の押印作業を効率化する狙い。
デンソーウェーブのロボットアーム「COBOTTA」2台とカメラで構成された専用のマシンを、PCに接続して使用する。
COBOTTAは、アームの先端に装着した社印を押す作業と、書類のページをめくる作業を担う。
RPAは、カメラで撮影した書類の画像を分析。
デンソーウェーブはCOBOTTAを提供し、日立キャピタルはサービスの提供窓口を担当する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000044-zdn_n-sci

 

Appleの新型「Mac Pro」、1.5TBメモリのフルスペックで574万円(税別) 「ベンツ買える」と話題に

ベースの価格から59万9800円(税別)というプロ仕様ですが、スペックをマシマシにしていくと高級輸入車が買えてしまう価格になってしまうことがTwitterなどで話題になっています。
ハリウッドの映像制作の現場など、プロ中のプロの使用に耐えられるスペックを盛り込んでおり、個人がおいそれと買えるようなものではない逸品になっています。
一般の高性能なほうのパソコンのCPUはコアが8個のところ、MacProでは28コアまで拡張できます。
メモリに至っては最大1.5TBまで選べます。
映像制作のプロが選べるよう、「RadeonProVegaIIDuo」という強そうなグラフィックスカードをデュアルで搭載可能。
ただ、28コアCPUを選ぶとプラス77万円(税別)、1.5TBメモリに至ってはプラス275万円(税別)と、お値段もプロ仕様。
とりあえず全部盛っておくとマックスで574万円(税別)、消費税だけでMacBookProが何台か買えそうなモンスターマシンができあがります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000056-it_nlab-sci

 

ディズニー、「アナ雪2」以外でも“ステマ”あったと認める 「アベンジャーズ」「キャプテン・マーベル」「アラジン」でも類似行為か

映画「アナと雪の女王2」の“ステマステルスマーケティング)疑惑”が物議をかもしている件で、ウォルト・ディズニー・ジャパンは12月11日、「アナ雪2」以外にも“類似の案件”があったことを認め、あらためて「ファンのみなさまを失望させてしまったことを真摯に受け止めています」と公式サイトで謝罪しました。
同社は5日、「アナと雪の女王2」については謝罪していましたが、その後インターネット上では「アラジン」「アベンジャーズ/エンドゲーム」「キャプテン・マーベル」でも同様の行為が行われていたのではないか、といった指摘があがっていました。
謝罪文では、前回の「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」について、あらためて「ご参加いただいたクリエイターのみなさまにご迷惑をお掛けしている事実を大変厳粛に受け止めています」と陳謝。
また、具体的な作品名こそ挙げていないものの、「本件を含む類似の案件」との記述から、「アナと雪の女王2」以外でも類似の行為が行われていたことを事実上認めた形となっています。
疑惑の発端となった「アナと雪の女王2」では、12月3日19時ごろ、7人の漫画家が一斉にTwitterに“感想漫画”を投稿し、その不自然さからネット上では「ステマではないか」と物議をかもす形に。
いずれも「PR」などの表記はなく、さらに参加している漫画家の顔ぶれや、投稿のタイミング、ツイートの方法などが「アナと雪の女王2」のケースと似ていたため、「過去にもステマを行っていたのではないか」「以前から行っていたのなら、『伝達ミスだった』という説明は何だったのか」など、ディズニーの対応について非難する声が多くあがっていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000051-it_nlab-sci

 

厚労省、予防切除に保険適用 遺伝性の乳がん卵巣がん

遺伝性の乳がん卵巣がんを発症した患者が、新たながんを防ぐために健康な状態の乳房などを予防的に切除する手術について、厚生労働省は13日、公的医療保険の適用対象とすることを決めた。
中央社会保険医療協議会厚労相の諮問機関)に提案し、了承を得た。
発症した患者が手術を受ける場合に保険を適用する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000053-kyodonews-soci

 

日本の高齢者は「やせ過ぎ」 体重を戻せば死亡リスクは半分以下に

年をとれば、やせてきても当たり前と考えてしまうかもしれませんが、実は高齢者の場合には、むしろ太っていたほうが、要介護や死亡のリスクが少なくなることがわかってきました。
では高齢者はどれくらい食べればよいのでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010001-yomidr-sctch

 

コウノトリすみよい郷に 防獣の人工物で死傷多発

野外でコウノトリが狩猟用のわなや農作物用の防獣ネットなどの人工物により死傷する事案が増えていることを受け、兵庫県コウノトリの郷(さと)公園(豊岡市祥雲寺)で12日、国や県、市の担当者らの連絡協議会が初めて開かれ、対策を話し合った。
野外のコウノトリは約180羽に上り、人工物による死傷も増えているという。
同市からは、農家に対し、使用していない防獣ネットを撤去したり、ホームセンターに現在は狩猟での使用が禁止されているトラバサミの適切な販売を呼び掛けたりしていることなどが報告された。
このほか「コウノトリはネットの地面にたわんでいる部分に掛かりやすい」「しっかりと張っているほうがシカ対策にも有効」などの指摘もあった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000001-kobenext-l28

 

NZの噴火 なぜ悲劇を防げなかったのか

ニュージーランド北部のプレンティ湾に浮かぶ小さな火山島ホワイト島(マオリ名ファカアリ島)が、現地時間の12月9日午後2時11分に噴火した。
爆音が鳴り響く中、噴煙は3600メートル以上の高さまで到達し、高温の噴石を降らせた。
わずか数分の出来事で、その後は一帯に静寂が戻った。
当時、多数の旅行者がホワイト島を訪れており、火口のすぐそばにも人がいた。
12日時点で、8人の死亡が公式に確認されており、8人が行方不明だ。
「最悪のシナリオです」と、ニュージーランドオークランド大学の火山学者兼地球科学者シェーン・クローニン氏は語る。
噴火のタイプこそ取り立てて珍しいものではないが、前触れがなく不意打ちだった点は特徴的だ。
ホワイト島のケースとよく似る噴火は、日常茶飯事とは言わないまでも世界各地で起きている。
今回のように、はっきりとした兆候がない中での噴火は、いつ起きても不思議ではないのだ。
スミソニアン協会の全地球火山活動プログラム(GVP)の火山学者ジャニーン・クリップナー氏は「人々がまずいタイミングにまずい場所にいたケースです」と話す。
「実際に起きると惨事になりますが、同様の出来事はこれからも繰り返されてしまうでしょう」なぜ今回の噴火は予測できず、死者が出る結果となったのか。
事実を基に振り返ってみたい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191212-00010001-nknatiogeo-sctch

 

ラムセス2世の「希少な」胸像、ギザ近郊で発見 エジプト

【AFP=時事】古代エジプト国王ラムセス2世(RamsesII)の「希少な」胸像が、エジプトの首都カイロの南に位置するギザ(Giza)の近くで発見された。
同国考古省が11日、発表した。
考古省の発表によると、ラムセス2世の胸像は、高さ105センチで幅55センチほどの大きさだったという。
この種の像が発掘されたのは初めてで「希少な」発見になるという。
発表によると、考古省チームによる今回の発掘調査は先週、カイロの南方約30キロに位置するミトラヒナ(MitRahina)の私有地で行われた。
エジプトは近年、観光産業の回復を目指して国内各地での考古学的発見の広報活動に努めている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000017-jij_afp-sctch

 

環境団体、日本に2回目の化石賞 小泉環境相、脱石炭示さず

マドリード共同】世界の環境団体でつくる「気候行動ネットワーク」は11日、地球温暖化対策に消極的な国に贈る「化石賞」に日本とブラジルを選んだと発表した。
小泉進次郎環境相が国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)の演説で、脱石炭など意欲的な姿勢を示さなかったのが理由。
2日に始まった会議で2回目の受賞となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000031-kyodonews-soci

 

抗がん剤の吐き気抑える新治療法 国立がん研などが開発

抗がん剤治療に伴う吐き気や嘔吐(おうと)を抑える新たな治療法を、国立がん研究センターなどのグループが開発した。
抗がん剤治療の後、半数以上の患者が吐き気や嘔吐を経験するという。
副作用が強いと、決められた量の抗がん剤を使えなかったり、治療が続けられなくなったりすることもある。
だが点滴後2~5日目の吐き気を抑える効果が弱く、課題になっていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000018-asahi-soci

 

沖縄のジュゴン絶滅危険度高まる IUCN、辺野古基地建設が脅威

国際自然保護連合(IUCN)が世界の絶滅危惧種を集めたレッドリストを更新し、沖縄に生息するジュゴンの絶滅の危険度を最も高いレベルに引き上げたことが11日、分かった。
生息数の減少傾向が長く続き10頭に満たなくなっているほか、名護市辺野古で進む米軍基地建設が脅威になっていると指摘した。
基地建設前から辺野古周辺に生息したり、たびたび姿を見せたりしていた2頭も確認できない状態になっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000153-kyodonews-soci

 

元警察官に死刑判決 母子3人殺害、無罪主張退ける 福岡地裁

福岡県小郡市で2017年6月、妻と子2人の計3人を殺害したとして、殺人罪に問われた元県警巡査部長の中田充被告(41)=懲戒免職=の裁判員裁判判決が13日午後、福岡地裁であり、柴田寿宏裁判長は3人の殺害を認定し、求刑通り死刑を言い渡した。
中田被告は捜査段階から一貫して容疑を否認し、公判でも無罪を主張したが、退けた。
公判では被告の関与を示す直接の証拠はなく、検察側が示した間接的な証拠を裁判員がどう判断するのかが注目された。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010013-nishinpc-soci

 

川崎トンネル通り魔殺人 被告に懲役28年の判決 横浜地裁

2006年に川崎市宮前区のトンネルで当時27歳の女性会社員が殺害された事件で13日、殺人の罪に問われた鈴木洋一被告(39)に対し、横浜地裁は懲役28年の判決を言い渡した。
検察側の求刑は無期懲役だった。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010022-abema-soci

 

世田谷一家殺害事件で新事実…凶器に外国儀式の特徴

19年前に東京・世田谷区で一家4人が殺害された事件で、犯行に使われた刃物に巻かれたハンカチはフィリピン北部で使われる特殊な方法で巻かれていたことが分かりました。
現場の台所には血の付いた包丁とハンカチが落ちていました。
警視庁によりますと、このハンカチには真ん中に切れ込みがあり、包丁の柄の部分を通して特殊な方法で巻き付けられていました。
これはフィリピンの北部で儀式に使われるほか、軍人などが返り血を浴びないようにする手法だということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191213-00000030-ann-soci

 

【大阪・新世界物語】スマートボールに映す人生 「みんな流れ者」、カバンに遺書を忍ばせ、台に向かう元ホームレスの思い

日雇い労働者が多く暮らす大阪・西成のあいりん地区。
そこと隣接する場所にかつて、どこか近寄りがたいイメージだった町、「新世界」はあります。
通天閣に抱かれたその町には、昔懐かしいスマートボール店がいまでも人気で、多くの人たちが台に向かいます。
転落の人生…、だけどホームレス生活にうまく馴染めず、カバンに遺書をしのばせた男性がいます。
かつて大手新聞社に勤めていたといいますが何故、新世界にたどり着き、カバンに遺書を忍ばせているのか。
また、生まれてすぐ亡くなった息子をいまも思い続け、墓参り帰りに必ずスマートボールを打ちに来るという女性。
ひとつずつ打つ玉に様々な思いが潜んでいました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010002-mbsnews-l27

 

宗派偽り葬儀で読経した僧侶を提訴 遺族におわびで発覚

別の宗派の僧侶になりすまされて葬儀を執り行われたとして、福岡市の遺族4人が僧侶と葬儀会社を相手取り、慰謝料など計約600万円を求めて福岡地裁に提訴した。
第1回口頭弁論が13日にあり、僧侶と葬儀会社側は請求の棄却を求めた。
女性の夫の家は、浄土真宗のある宗派であり、葬儀会社にもその宗派の僧侶の手配を依頼。
しかし、その僧侶はその宗派の僧籍を失っており、別の宗派の僧侶だった。
葬儀の場でも寺の名前を挙げて紹介されたが、その寺と僧侶は関係がなかった。
僧侶と葬儀会社は遺族に謝罪したという。
葬儀会社側は「なりすましていたことは知らなかった」などと主張、僧侶側は「追って反論したい」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000059-asahi-soci

 

事情聴取の中学生に平手打ちした疑い 巡査長を書類送検

この日、県警は巡査長を戒告の懲戒処分にし、巡査長は依願退職した。
県警監察課によると、巡査長は7月24日、器物損壊事件の捜査のため、屋外で事情を聴いていた中学1年生の男子生徒(12)の両ほおを、両手で数回平手打ちするなどし、さらに、移動中の捜査車両内でも右手でほおを数回平手打ちした疑いがある。
巡査長は「男子生徒のふてぶてしい態度に腹が立った」と供述しているという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000054-asahi-soci

 

台湾で修学旅行中、高校生ら食中毒か 72人に症状

12日夜に台北市内のレストランで夕食を食べた後に症状が出始め、生徒71人と教員1人が病院で治療を受けた。
このうち比較的症状が重い生徒11人が入院した。
また6人は治療を受けていったんホテルに戻ったが、帰国できる健康状態ではなく、13日に入院するという。
症状が出ていない生徒は、予定通り13日に帰国する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000031-asahi-soci

 

「娘の名札つけ走りたい」五輪聖火ランナーに大川小遺族が内定

「娘の名札をつけて一緒に走りたい」。
東日本大震災で児童74人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小で6年生だった次女真衣さん(当時12歳)を亡くした鈴木典行さん(54)が12日、2020年東京五輪聖火ランナーに内定した。
県の募集枠で走ることになり、「世界中に大川小で起きたことを伝えたい」と抱負を語った。
「大川小の出来事が忘れられぬよう、世界の人に目を向けてもらう機会にしたい」との思いで、県や民間の聖火ランナー募集に応募した鈴木さん。
12日午前9時36分に県からのメールで内定を知り「真衣と走れるんだと思いほっとした」と語る。
真衣さんが残した名札をつけて一緒に走った後、大川小の被災校舎に向かうことだ。
感動を共有するため「『みんなで走ったんだよ』と報告に行きたい」。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000083-mai-soci

 

内閣支持急落40.6% 「桜」影響、「森友」以来の下落 時事世論調査

時事通信が6~9日に実施した12月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比7.
3%となった。
首相主催の「桜を見る会」をめぐり、安倍晋三首相が多数の後援会関係者を招いていたことや、マルチ商法を展開したジャパンライフの元会長も招待されていたことなどが批判を浴び、支持率に影響したとみられる。
通算の首相在職日数が桂太郎を抜き歴代最長となった安倍政権について、長期化による「緩み」があると思うかを尋ねたところ、「ある」が68.
支持しない理由(同)は、「首相を信頼できない」が最も多く前月比7.
7%、国民民主党0.
「支持政党なし」は5.
1%で、今年3月以来の60%台となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000102-jij-pol

 

【大阪・新世界物語】スマートボールに映す人生 「みんな流れ者」、カバンに遺書を忍ばせ、台に向かう元ホームレスの思い

日雇い労働者が多く暮らす大阪・西成のあいりん地区。
そこと隣接する場所にかつて、どこか近寄りがたいイメージだった町、「新世界」はあります。
通天閣に抱かれたその町には、昔懐かしいスマートボール店がいまでも人気で、多くの人たちが台に向かいます。
転落の人生…、だけどホームレス生活にうまく馴染めず、カバンに遺書をしのばせた男性がいます。
かつて大手新聞社に勤めていたといいますが何故、新世界にたどり着き、カバンに遺書を忍ばせているのか。
また、生まれてすぐ亡くなった息子をいまも思い続け、墓参り帰りに必ずスマートボールを打ちに来るという女性。
ひとつずつ打つ玉に様々な思いが潜んでいました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010002-mbsnews-l27

 

宗派偽り葬儀で読経した僧侶を提訴 遺族におわびで発覚

別の宗派の僧侶になりすまされて葬儀を執り行われたとして、福岡市の遺族4人が僧侶と葬儀会社を相手取り、慰謝料など計約600万円を求めて福岡地裁に提訴した。
第1回口頭弁論が13日にあり、僧侶と葬儀会社側は請求の棄却を求めた。
女性の夫の家は、浄土真宗のある宗派であり、葬儀会社にもその宗派の僧侶の手配を依頼。
しかし、その僧侶はその宗派の僧籍を失っており、別の宗派の僧侶だった。
葬儀の場でも寺の名前を挙げて紹介されたが、その寺と僧侶は関係がなかった。
僧侶と葬儀会社は遺族に謝罪したという。
葬儀会社側は「なりすましていたことは知らなかった」などと主張、僧侶側は「追って反論したい」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000059-asahi-soci

 

「娘の名札つけ走りたい」五輪聖火ランナーに大川小遺族が内定

「娘の名札をつけて一緒に走りたい」。
東日本大震災で児童74人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小で6年生だった次女真衣さん(当時12歳)を亡くした鈴木典行さん(54)が12日、2020年東京五輪聖火ランナーに内定した。
県の募集枠で走ることになり、「世界中に大川小で起きたことを伝えたい」と抱負を語った。
「大川小の出来事が忘れられぬよう、世界の人に目を向けてもらう機会にしたい」との思いで、県や民間の聖火ランナー募集に応募した鈴木さん。
12日午前9時36分に県からのメールで内定を知り「真衣と走れるんだと思いほっとした」と語る。
真衣さんが残した名札をつけて一緒に走った後、大川小の被災校舎に向かうことだ。
感動を共有するため「『みんなで走ったんだよ』と報告に行きたい」。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000083-mai-soci

 

若者より40代以上の方が“忘年会ギライ”? 「#忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?

あなたは今年、忘年会に参加しますか?
年の瀬の恒例行事忘年会をめぐり、今ネット上に躍るのが「#忘年会スルー」というキーワード。
忘年会の参加状況に関するある調査によると、「忘年会に参加したくないが参加している」「参加していない」という回答は全体の4割近く。
忘年会が避けられている傾向にあるということがわかっているのだ。
20代女性:(会社の忘年会は)めんどくさかった。
絶対お酒をつがなきゃいけないし、気をつかうのが嫌。
ITサービス業・40代女性:あんまりお酒を飲まないので、(忘年会は)ない方が助かる。
酔っぱらうと皆さん愚痴っぽくなったりするので…情報通信業・50代女性:面倒というのはある。
上司が来たりするところですかね…貿易業・70代男性:飲み食いして愚痴吐くだけで生産性がない。
さらに、LINEの公式アカウントは「#忘年会スルー」のハッシュタグを使い、実際にあったトークに基づいた「忘年会の断り方」を発信。
「その日は風邪を引いてしまう予定なので、出席するのがちょっと難しいですね」「6人以上の会合に出席すると体調不良になる呪いにかかっているので、忘年会は欠席します」「自分は色々あったこの年を忘年するわけにはいかないのです」など、ユニークな「忘年会スルー」の方法が並んだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010010-fnnprimev-life

 

FC東京・永井、重傷だった…右肩脱臼押して横浜戦フル出場、5日後に手術 全治4カ月で来季開幕絶望

J1のFC東京は13日、元日本代表FW永井謙佑(30)がチームドクターの診察を受けて右肩関節反復性脱臼と診断され、12日に手術を受けたと発表した。
全治までは約4カ月を要する見込みで、来季開幕は絶望となった。
永井は11月30日に行われた明治安田生命J1リーグ第33節・浦和戦(味スタ)で負傷交代。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000174-spnannex-socc

 

沢尻被告の現状「日々更生に向け真摯に努力」「弁護士意見も素直に」事務所が公表

沢尻エリカが12月6日に保釈され、今後の更生方針を決定致すべく現在都内の病院にて検査、治療を行っております」と現状を説明。
そのうえで今後に向け「更生を支援する弊社と致しましては、本人との面会を継続するなど更生状況を監督し、定期的にご報告申し上げる所存でございます」とした。
各メディアに向けては「大変恐縮ではございますが、本人を更生に専念させていただきたく、本人や家族、病院への取材、問い合わせにつきましては差し控えてくださいますよう、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます」と求めた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000101-dal-ent

 

あびる優と才賀紀左衛門が離婚、「絶叫応援」話題も

タレントあびる優(33)と格闘家の才賀紀左衛門(さいが・きざえもん=30)が離婚していたことが13日、わかった。
あびるの所属事務所がファクスで発表した。
発表によると、12月4日に離婚届を提出。
慰謝料はなく、長女の親権は才賀が持つ。
「長女についてですが、親権は才賀が持ちますが、あびるはこれまでと同様の愛情を持って育てていきます」としている。
14年9月に結婚した。
15年5月には、あびるが第1子女児を出産した。
結婚会見ではあびるが「ひらめき婚」、才賀が「ゾッ婚」と言うなど当初はラブラブ。
才賀のRIZIN参戦時には、あびるがリングサイドで絶叫しながら応援する姿も話題になった。
ただ、17年10月に才賀が美人モデル宅に宿泊したという浮気疑惑が報じられ、あびるは同年末のRIZIN観戦には訪れなかった。
1986年(昭61)7月4日、福岡県生まれ。
◆才賀紀左衛門(さいが・きざえもん)本名同じ。
1989年(平元)2月13日、大阪府生まれ。
07年12月に「K−1甲子園U−18日本一決定トーナメント」出場。
13年3月にDDTでプロレスデビュー。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-12130607-nksports-ent